公式
丸の内15丁目PROJECT
SNS

15丁目のまちづくり
  1. TOP
  2. 15丁目のまちづくり ラグビーを題材にし...
いつかやりたいんだエン♪

ラグビーを題材にした物理講義👓

7コメント
投票受付終了
クリップ

■提案するDAEN Univ.講義の目的

 ・経験者や初心者が興味を持てる授業実施からファンの獲得、実際にやってみたい人の獲得を狙う

 ・基礎研究として授業を行い、今後発展した研究への拡大を図る

■提案する講義の概要

 ・物理学などを用いたラグビー関連の授業を実施 

 ・場所:一部などの対面(Have a Nice TOKYO!/グラウンドなど)とZOOMやYouTubeなどのオンラインを想定

 ・目標人数:オンラインオフライン含め100人

■講義の内容案

 ・講義案

  ~楕円球の理想的なキック位置 だえんくん級(にわかさんレベル)

  楕円球のどこをどれくらいの力で蹴ると、どういう軌道でどこまで飛ぶか、仮定してみる

  ~楕円球の理想的なキック位置 しんびんくん級(上級者レベル)

   理想的なキック位置がわかったところで、実際に上級者にキックしてもらい実験を行う

 ・別途、事前にどのような授業をしてほしいかアンケート実施

 ・上記案とアンケート結果での教材にて授業実施

 ・もちろん、授業参加して頂いた方には、抽選で授業に協力して頂いた選手からの豪華プレゼントもあります!笑

■講義による効果

 ・実際にやってみたい人を増やす

 ・基礎研究として行い、発展的な研究へ結びつける


■あとがき

まちづくり企画が発足した際の提案コンセプトが3つありました。


「自身の特技や知識を生かすもの」

「ラグビーファンの力を結束して実現するもの」

「地域活性や社会貢献につながるもの」


この中で「自身の特技や知識を生かすもの」で考えたときに自分ができることの一つ「物理の授業」で何かできないか模索していました。


その中でラグビー関連の授業案はあったものの実際するとなると、「準備に時間が掛かるなあ」「そんな時間どこにあるんだ」などと提案する勇気がありませんでした。


しかし、そもそも需要がなければできないので、提案してみました!


企画成立した際には、自分がなんとか時間を作って、素敵な授業ができればと思います!☆

いいねをを頂いた皆様、ご覧になって頂いた皆様、ありがとうございました!!

今回は企画になりませんでした。

考察ですが、最終的ないいね数が「39」でした。

また、観覧数が「84」だったので、

●そもそも記事に興味がある人が少なかった

●観覧していいねくださった方は50%くらい

●「物理」「授業」の見出しのため、ラグビー、丸の内15丁目、だえんくんなどキーワードがなく、観覧意欲がなかった

これからも楽しく投稿していきます♪

39件の「いいね!」がありました。
39件の「いいね!」がありました。
コメント
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • この度は15丁目のまちづくりに企画をご投稿くださり、誠にありがとうございました。
    DAEN Univ.講義について、ご自身の特技を活かされた提案、そしてご協力までありがとうございます。
    今回は残念ながら住民の皆さんからの“投票数=いいね♡”が100に達しなかったため、「いつかやりたいんだエン♪」ステータスに変更させていただきました。
    丸の内15丁目では、引き続き皆さまとともに、ラグビーをより一層楽しめるようなまちづくりを進めていきます。
    ここだけの話ですが、「100いいね♡」の先の採用のポイントは「街の施設や サービス となり、皆が楽しんでいる姿が想像できるか」です。
    今後も引き続き企画を募集しておりますので、奮ってのご参加お待ちしております。

    楕円のご縁を大切に。 丸の内15丁目町長 高田晋作
  • ウシ
    経験者
    2023/03/04
    ボールにどんな力が作用しているか、それだけで、ラグビーも物理も多くのことが学べ好きになれるかなぁと思います。
    すごく楽しみな取組です❢
    • けー
      コア
      2023/03/05
      ウシさん、コメントありがとうございます😊
      蹴った時のスパイク別摩擦係数表とか、あげたらキリがないなぁ〜などと一人で考えたりしていました!☀️
      少しでも考えるきっかけになれば嬉しいです😊
  • だえんくん
    事務局
    2023/02/24
    物理目線でラグビーを知る、って今までにはないアイデアだエン!
    ぼくも手伝うだエン♪
  • とても興味があります。天候や季節、もしかしたら時間帯によっても違いがあるのかななどなど、想像するだけですでに講義が楽しみです☺️☺️
    • けー
      コア
      2023/02/20
      闘投走蹴観楽笑さん、コメントありがとうございます😊 たくさん条件があるほど、面白い結果が生まれそうですよね!🏉✨
投稿の報告
「丸の内15丁目PROJECT.」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
丸の内15丁目PROJECT.では機能実現・改善のためにCookieを使用しています。