公式
丸の内15丁目PROJECT
SNS

15丁目のまちづくり
  1. TOP
  2. 15丁目のまちづくり DAEN Univ...
ただいま実現中

DAEN Univ.課外活動!1/14の清掃ボランティア活動報告(丸の内15丁目マッチ)

24コメント
クリップ

丸の内15丁目住民の皆さん、こんにちは。


1月14日(土)【丸の内15丁目マッチ ~”楕円のご縁”でもりあがろう!~】で実施した、DAEN Univ.課外活動「清掃ボランティア」についてご報告します。


この企画はダイナボアーズの選手や廣瀬学長「ぜひファンの皆さんと交流の場が欲しい」「両チームのファンが楽しめる参加型のイベントを実施したい」「コアファンもにわかファンも楽しめるイベントを実施したい」という思いから実現しました。

当日、住民から選ばれたボランティアの方たちと行った清掃の様子を、活動報告投稿の一部を交えてご報告します。(写真はすべて主催者が撮影したものです。)

三菱重工相模原ダイナボアーズ vs 東芝ブレイブルーパス東京の試合終了後にスタート
清掃ボランティアの方と一緒に廣瀬学長も座席を回ってゴミを確認

みゆけろさんの活動報告 

「清掃ボランティアの皆さんと一緒にスタンドのゴミ拾い。でもゴミなんて、ほとんどなかったよ!素晴らしい! 

皆さん、スタジアム内をしっかりと確認してくださいました

●investorさんの活動報告(一部抜粋) 

「さすがラグビーファンの観戦マナーもよく、雨の日で人も少なめだったこともあってか、ゴミも少なく、一生懸命ゴミを拾ったものの、大変盛り上がった丸の内15丁目マッチの観戦に見合った働きだったかどうか‥‥。 それはさておき、やはりラグビーの面白さは実際に競技場に足を運んで、選手のプレーを身近に感じるのが一番! 今回はこのような観戦の機会に加え、御一緒に清掃と写真撮影にも気軽に対応して下さった廣瀬学長ならびにダイナボアーズの選手やスタッフの皆様、有難うございました。」

ごみの量は少ないとはいえ、このように座席の下に飲み終えた缶も、、、

NAMI23さんの活動報告(一部抜粋)   

「試合後の座席は清掃いらないくらい?綺麗でゴミを探す方が大変なくらいでした!!!

ラグビーファンの方々のマナーの良さを目の当たりにできたことも、個人的にはとても嬉しかったです。

今回は運営の方々にこのような素晴らしい機会をもらうことができましたが、

次回から観戦する際、自分の周りにあるゴミをひとつでも拾って帰れればと思いました。

廣瀬さん、ダイナボアーズの選手の皆さんとも交流でき、一生の思い出になりました!!

本当にありがとうございました!!!」

皆さん列になって、くまなく座席のごみをチェック

けーさんの活動報告(一部抜粋)

「試合後の清掃は、ラグビー観戦者のマナーが素晴らしく、ほぼなし!忘れ物があったので(タンブラーとタオル)、場所をお伝えし、係の方へ…

最後はグラウンドで記念撮影!その後廣瀬学長がおられ、一人一人写真を撮って頂きました!

貴重な体験と、ダイナボアーズ、ブレイブルーパスの粘り強いディフェンスが見られて大満足でした!  

早く息子とゆっくりラグビー観戦できる日が来ますように…」 

小雨が降る中の活動ありがとうございます

●robipapaさんの活動報告(一部抜粋)

「秩父宮でのダイナボアーズvsブレイブルーパス戦観戦後にスタンドの清掃のボランティアに参加させていただきました 思ったほどゴミはなく、改めて日本の観客のマナーの良さに感心させられた次第です♪」   

あつまったごみを回収

●カントクさんの活動報告 

「試合後の清掃ボランティア。ゴミが少ないのに驚きました。スタジアム外でも、こういう活動あるといいですね〜。廣瀬学長とご一緒できて、嬉しかった。試合も接戦で面白かったし、スタジアムで選手を盛り上げましょう」

最後はご参加いただいた皆さんと記念撮影!

●Akochanさんの活動報告(一部抜粋) 

「スタジアム清掃では、ほとんどゴミも落ちておらず、ラグビーファンのマナーの良さに感心しました。 ゴミ拾いを通じて出会ったファンの方と、帰り道に熱くラグビー愛を語れたのもとても嬉しかったです これぞ、"楕円のご縁です" また、他の試合会場でも、ファン交流やチームのラグビー関係者の皆様と取り組めるイベントがあると、嬉しいです。 今日は充実した1日を過ごせました! ますますラグビーにのめり込むことになりそうです」  


当日はあいにくの天気だったものの、清掃ボランティアの皆さんには熱心に活動いただき、ラグビー観戦者のマナーの良さも実感する機会になりました。これからもすがすがしい気持ちでラグビー観戦ができるよう協力していきたいですね。

また今回は、住民と廣瀬学長、選手との交流の機会にもなりました。これからもラグビーをもっと楽しんでもらえるようなイベントを企画していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

130件の「いいね!」がありました。
130件の「いいね!」がありました。
コメント
24件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「丸の内15丁目PROJECT.」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
丸の内15丁目PROJECT.では機能実現・改善のためにCookieを使用しています。