公式
丸の内15丁目PROJECT
SNS

15丁目のまちづくり
  1. TOP
  2. 15丁目のまちづくり DAEN Univ...
ただいま実現中

DAEN Univ. 特別講義!ゲストは五郎丸歩さん!

46コメント
投票受付終了
クリップ

<DAEN Univ.の特別講義開催概要>

【テーマは“ラグビー×ビジネス“】

 ・日時:10月22日(金)18:00~18:30 

    視聴はこちらから丸の内ドットコムチャンネル【公式】

    ※終了しました

    10月22日(金)〜10月24日(日)に開催されるイベント

「MARUNOUCHI BOOK FES」内にて実施されます。

詳しくはコチラ

・登壇者:五郎丸 歩氏 (静岡ブルーレヴズ クラブ・リレーションズ・オフィサー)

     磯山 友幸氏(経済ジャーナリスト)<ファシリテーター>

・オンライン視聴:丸の内ドットコムチャンネル【公式】にて配信

 ※終了しました

・イベント会場:丸ビル 1F マルキューブ 招待枠5名様

※別途、当日席も10席ほどご用意する予定です。

(当日席については、当日16:30から整理券配布を予定)

・講義内容:特別講義 経済学


テーマ:五郎丸さんと考える ラグビーとビジネスの共通点

〜マネジメントの魅力や影響を与えた本や言葉について〜

五郎丸さんに著書「五郎丸語録」の内容や、現役時代に影響を受けた本や言葉について伺います。また現在のお仕事と実際にプレーするラグビーとの共通点、ラグビーとビジネスにおける組織・チーム作りの違いなど、ラグビー×ビジネスの観点で語っていただきます


15丁目の街に開校したバーチャル大学「DAEN Univ.」でラグビー×ビジネスの講義が聞きたい方、大募集!


「DAEN Univ.」はラグビーを通して社会のあれこれを一緒に学び、アクションに繋げるための場所です。

今回は特別講義としてゲストにはなんと五郎丸 歩さんをお呼びしました! 


講義はYouTubeでライブ視聴できるほか、東京・丸の内の丸ビル会場での受講者も募集します!

※会場の座席には限りがございます

■当日の質問&会場受講者(限定5名)を募集!■

五郎丸さんへの質問を募集!特別講義で五郎丸さんに聞きたい質問や、今後の五郎丸さんに期待していることをこちらの投稿にコメントしてください。

たくさんのコメント投稿をお待ちしています。


さらに、限定5名様講義会場にご招待!

ラグビーリスペクトな人、会場で講義を聴いてみたい人はぜひ下記「応募方法」を確認の上、ご応募ください。

当日のご参加を希望されない方は応募フォームへの入力は不要ですが、質問などのコメントは受け付けております。


 《イベント概要》 

『DAEN Univ.特別講義』
五郎丸さんと考える ラグビーとビジネスの共通点〜マネジメントの魅力や影響を与えた本や言葉について〜
・日時:10月22日(金)18:00~18:30
・会場:丸ビル 1F マルキューブ ※招待枠5名様
・登壇者:五郎丸 歩氏 (静岡ブルーレヴズ クラブ・リレーションズ・オフィサー)
     磯山 友幸氏(経済ジャーナリスト)<ファシリテーター> 

《会場受講の応募方法》

①“ラグビー×ビジネス”講義で「五郎丸さんに聞きたい質問」や「今後の五郎丸さんに期待していること」などを、当ページへコメント投稿

②下記より応募フォームの入力(会場参加希望の方のみ)

※お申し込み期限:10月17日(日)23:59まで

※当選者のみ後日、メールにてお知らせいたします。

※当日の交通費は当選者の方にご負担いただきます

※会場受講の5名様にはサイン本をプレゼントと予定です


■会場では住民登録企画も実施■

イベント会場では特別プレゼント企画ブースをご用意!

日時:10月22日(金)15:00 〜 18:00限定


条件:丸の内15丁目サイトの新規登録。住民の方はマイページの表示


プレゼント内容:糸井重里さんが代表を務める「ほぼ日」がプロデュースする「ほぼ日手帳」をベースに制作した「丸の内15丁目オリジナル手帳」、通称「丸の内15丁目パスポート2022」

※先着順にはなりますが多くの方にお渡しできるように200冊をご用意しております


ぜひイベント会場へもご来場ください。


五郎丸 歩氏 プロフィール

静岡ブルーレヴズ クラブ・リレーションズ・オフィサー

1986年3月1日生まれ。福岡県福岡市出身。

元ヤマハ発動機ジュビロのプロラグビープレーヤー、2021年度シーズンで現役を引退。

佐賀工業、早稲田大学を経て、2008年にヤマハ発動機ジュビロに入団、

ジャパンラグビートップリーグ13シーズンにおいて、得点王3回、ベストキッカー3回、ベスト15を5回受賞、ラグビートップリーグ通算最多得点(1282点)記録保持者。

2015年 第52回日本選手権大会においては、創部初の優勝に貢献した。

2005年、学生時代に日本代表に初選出、ラグビーワールドカップ2015 イングランド大会に出場し、強豪南アフリカから歴史的勝利をあげると共に、大会ベスト15にも選出された。

日本代表キャップは57。2016年シーズンにはオーストラリアのレッズ、フランスのRCトゥーロンへの海外挑戦も経験。

79件の「いいね!」がありました。
79件の「いいね!」がありました。
コメント
46件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • まるちゃん
    にわか
    2021/10/22
    新しいことにチャレンジされてる五郎丸さん
    今日の1日の動きを教えてください!
  • 五郎丸さん、
    いよいよラグビーのプロ化がスタート。
    これからはビジネス面でも考慮する必要性を考えると、ラグビーの啓発も重要になるのかなと思います。
    2019のラグビーワールドカップ以来、知人達が「楽しい!おもしろい!」と会場での観戦に積極的になったり、話題で盛り上がったりと嬉しいかぎりです。
    (ちなみに私はオールドファンです!)
    ただ、以前から少し気になっている事があります。それはインクルーシブ面(大人へも子供達へも)の対応です。ラグビーの特性からすると仕方ないのかな……と思う事もありますが、プロ化に伴って更に前進あるファン対応(ラグビースクールや観戦等)をどの様に考えていらっしゃるのかうかがえたらと思います。
  • kassy70
    にわか
    2021/10/17
     静岡ブルーレヴズにおいて、自らのチームのビジネスと他チームがかかわるビジネスはどのように描いているか、また自らのチームで社会貢献に関してどのようなことを描いているか伺いたいと思います。よろしくお願いします。
  • 2021/10/17
    これまでラグビーをされてきた経験が、どのような点でこれからのビジネスに役に立つと考えられているか、教えていただきたいと思います。精神的な面だけではなく、具体的にこういったところがこういうことに役立つのでは、といった形で教えていただければありがたいです。

    そしてビジネスと言う点では、新たに開幕するリーグワンを日本ラグビーのレベルアップにつなげるだけではなく、継続的な発展を成し遂げるためにも興行面での成功もおさめる必要があると思いますが、こちらについてもお考えを教えていただきたいと思います。

    よろしくお願いします。
  • 2021/10/17
    将来の夢や挑戦してみたいことを聞きたいです。よろしくお願いいたします。
  • 2021/10/17
    大学卒業後、ヤマハ発動機ジュビロに入団した最大の理由を教えてください!

    次に、 選手の皆さんからは、自分の力の及ばないこと(例えば、天候とか)は考えず、出来る事に最大限努力するというようなコメントを耳にしますが、ビジネスの世界では、力の及ばないと思われる事にもチャレンジしなければならず、さらに結果を求められる場面があると思います。
    新しい環境の中で、五郎丸さんが最も求められている事は何でしょうか?
    また、その期待に対して、何から始められる(すでに始めている事)計画でしょうか?
  • 五郎丸さん、現役生活お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
    以前インタビューで、
    「「五郎丸ポーズ」がフューチャーされました。その時の心境について」
    との問いに
    「ラグビーをずっと続けてきた人間としては、個人が注目されることに違和感を覚えるところはありましたし、『ラグビーのよさはそこじゃない』という思いもありました。」とお答えされていました。
    それに関して2点質問です。
    1.注目を浴びる事で他のチームメイトとのコミュニケーションで苦心された事はありますか。またどのように対処されましたか。
    2.ラグビーのよさについて、今後マネジメントの立場としてどのように発信していくかプランがあれば教えてください。そのプランに乗りたいと思います。
    よろしくお願いします。
    今後のご活躍ご健勝をお祈り申し上げます。
  • 日本代表のスタンドオフは今の2名で良いのでしょうか。不安です。
  • ラグビー選手後のことを見越して、現役選手がしておくべきことってありますか?
  • 2021/10/16
    ラグビーで大事なセルフコントロールの方法が知りたいです
    五郎丸さんが普段の練習に臨む際に心がけていた事、また試合に臨む際に強くこころに思っていた事が知りたいです
  • けんち
    コア
    2021/10/16
    五郎丸さん、数々の思い出に残るプレー、ありがとうございました。
    その後選ばれたキャリアに驚き、いろいろインタビューやコラムなどを読ませていただきました。

    【お聞きしたいこと】
    新しいキャリアに踏み出し忙しくしていることと思いますが、以下の点についてお聞かせください。
    ・想定していたとおり思い通りにいっていること(いきそうな手応えのあること)
    ・想定外のギャップがあり苦労していること(苦労しそうなこと)

    ラグビーを応援したいと思う人の受け皿を作ることとユース世代の育成に課題を持たれていると思いますが私も微力ながら同じ思いを持っています。応援しています。
  • ささみ
    にわか
    2021/10/16
    ☆聞きたいこと☆

    何かを決断するときの判断基準、指針にされていることがありましたらお伺いしたいです!
  • ラガまる子
    にわか
    2021/10/16
    DAEN Univ.の特別講義楽しみにしています。
    現地で講義を受けられたらいいなと思いながらここに質問いたします。
    選手人生で時には挫折もあったかと思います。
    そこを乗り越えるために行った事はなんでしょうか。
    乗り越えたときに、周りからの評価が変わったとか、自分自身が変われたというような実感はありましたか?
  • 2021/10/15
    ビジネスについて語るのならば、平日であれば、開始時間を20時以降にした方が、多くのビジネスマンに聴講してもらえたと思います。現在のお仕事で、日商簿記の知識が役立つことがありますか?データ分析で使っているExcelの関数など、お仕事で使うツールを教えて下さい。
  • まなみ
    にわか
    2021/10/14
    五郎丸さん、ラグビー選手生活、お疲れ様でした。DAEN Univ.の特別講義をとても楽しみにしています。さて日本では今月から新リーグが始まり、2023W杯が控えています。五郎丸さんの現在の目標、目指していること、日本ラグビーに期待することを教えてください。将来的に日本全国都道府県に1ラグビーチームをつくることに貢献されることを期待しています!
  • 静岡への観戦、楽しみにしています。新リーグになったら、ラグビーをまだ生で観たことがない友達を誘ってみたいと思ってます。そんな方達が夢中になる様なアイデアはありますか?
  • きゃさりん
    その他
    2021/10/14
    五郎丸さんへの質問です。
    広報担当でチケットをたくさん売らないといけないとおっしゃっていましたが、他のスポーツの興行などを参考にされたりしているのでしょうか?他のスポーツの販売方法などで興味深いアイデアは何かありましたか?
    新リーグ楽しみにしています!
  • 五郎丸さんはRugby World Cup 2019の前に「(日本は)サッカーに比べたらラグビーはまだまだ足元にも及ばない」と言った趣旨の発言をされていましたが、現在の時点でもその評価は変わっていませんか。またどうしてそう思われますか。
  • みも
    にわか
    2021/10/14
    2015Wでたまたま観ていた南ア戦でラグビーに痺れました!
    その後のラグビー人気は言わずもがなですが、時代を作ったおひとりである五郎丸歩さんのこれからのご活躍も楽しみにしています。
    引退した方も現役の方も、ラグビー以外の各方面で活動されていらっしゃいますが、五郎丸さんはどんな未来を考えていらっしゃいますか?
    ラグビー界での活動はもちろんですが、まったく違う世界での新しい夢や目標などファンがワクワクできそうなお話しを教えてくれたら嬉しいです!
  • 2021/10/14
    6月の日本代表戦でエコパスタジアムへ初めて行き、観光もしましたが静岡が大好きになりました!今後、リーグワンは地域密着ということで静岡へ行く機会が増えると思うと楽しみです。

    静岡ブルーレヴズは、名前を大きく変えたりと、他のチームが行っていないことを積極的に取り組んでいて、いい意味で驚かされましたし、前例がないことを進んで行うことは自分自身のキャリアや仕事の参考にもなりそうです。

    今後も他チームにはない独自の「ラグビービジネス」の発表を期待しております!
投稿の報告
「丸の内15丁目PROJECT.」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
丸の内15丁目PROJECT.では機能実現・改善のためにCookieを使用しています。