公式
丸の内15丁目PROJECT
SNS

トーク
  1. TOP
  2. 15丁目のサロン 地方のタグラビー大...
ELINX
コア
2024/02/18 21:38

地方のタグラビー大会でした🏉…から改めて学んだこと。

芦別出身、WKの小山選手❗️
朝はマイナス11℃、日中は7℃…外はもうちょっとあったのかな、というほど暖かくなった北海道・芦別市でタグラグビー大会がありました🏉

22チームの参加で息子のチームは8位。
新チームになり、平日の練習は皆無、先週日曜は冬まつりで体験会、とほっとんど練習できず、更にインフルやコロナ流行期で人数ギリギリだったので、この成績は、誉めてしかるべし、かな、と😅

今日の大会に出たチームが来週土日の熊谷で開催されるタグラグビー全国大会に出場されます。
今日観ていて改めて感じたのは、強いチームは強いだけではなく、ラグビー憲章「品位・情熱・結束・規律・尊重」を体現されていることでした。

ピッチに出て、終わった時ともにレフェリーへ感謝の挨拶。
相手への礼。
声の掛け合い、励まし合い。
大会後の撤収には一目散に駆けつけ、自分たちの体育館であるように動く姿勢。
全て終わると、礼をして去っていく。

高校野球や吹奏楽で名を馳せる奈良のとある強豪高校も、応援席や観客席ではギリギリまでゴミ拾いや整理整頓をして帰っていきます。

強いチームって、知識や技術だけでなく、ラグビーだと五憲章が自然に発揮されるような人間観持ち合わせていることに、改めて気付かされました。

全ての強豪校やチームがそうではない、とも思いますが、あながち的外れではないんじゃないか、と思った春うららを感じさせる2月の日曜日でした。
芦別出身、WKの小山選手❗️
20
クリップ
54件の「いいね!」がありました。
54件の「いいね!」がありました。
コメント
20件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • カッパラス
    にわか
    2024/02/19
    いつもながら心が洗われる投稿ありがとうございます✨
  • たけ。
    にわか
    2024/02/19
    息子さんお疲れ様でした🏉
    ELINXさんも観戦お疲れ様でした🏉
    試合後のご挨拶やゴミ拾い等、試合終わって疲れているでしょうがなかなか出来る事ではありません👏👏👏
    • ELINX
      コア
      2024/02/19
      たけさん、ありがとうございます😊
      試合も最終戦まで、となると試合数も多くなり、相手も強くなるので疲労も大きいと思います。なのに、最後も笑顔で片付けていて、観客席で見ている自分が恥ずかしい思いでした💦

      付け加えると…
      次は自分たちも、と思ったか、うちのスクール生は自ら自分たちのいた場所のゴミ拾いと忘れ物落とし物確認をしていました。おっとビックリ、でも嬉しくなる、そんな場面でした🤗
  • けー
    コア
    2024/02/19
    ご子息様、試合お疲れ様でした!また観戦応援もお疲れ様でした!👍
    奈良のとある強豪校…あそこかな?あそこかな?とそわそわしました🔥
  • 大会お疲れ様でございました。暑い?寒い?なか、皆さん美しく戦われました👏🏻素晴らしいです。
    練習を終えて、ベンチに戻る前の野口選手。丁寧な礼をしてから、グランドを後にします。いつ見ても、心洗われるお姿です。奥に見えるのが、北海道の星🌟小山選手😊
    • ELINX
      コア
      2024/02/19
      ぱんだこさん、ありがとうございます😊
      なんて素晴らしい礼なんだろう………。
      自然にされているのが伝わります。
      本当に、素敵です✨
  • 素敵な投稿に、スポーツの意義やラグビー憲章の素晴らしさをあらためて実感しました。
    熊谷での全国大会の模様は、無料ライブ配信もあるようなのでチェックします!!
    • ELINX
      コア
      2024/02/19
      たっとうさん、ありがとうございます😊
      タグの北海道代表の方々を見て、改めて実感でした。
      無料配信のスケジュール確認いたしました!
      二日目の交流戦には準優勝チームが参加するのですね!
      どちらのチームとも北海道大会で当たりましたが、リーチ風にいうと「ボコられました」ので、お強いです!
      楽しみです❗️
投稿の報告
「丸の内15丁目PROJECT.」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
丸の内15丁目PROJECT.では機能実現・改善のためにCookieを使用しています。