公式
丸の内15丁目PROJECT
SNS

15丁目のお知らせ
  1. TOP
  2. 15丁目のお知らせ <報告>3/2開催...

<報告>3/2開催「三菱地所と次にいこう。」マッチ現地レポート!

7コメント
クリップ

丸の内15丁目住民の皆さん、こんにちは。


2024年3月2日の「三菱地所と次にいこう。」マッチでは、スタジアムでの試合観戦やパークを体験された皆さん、そしてオンライン観戦や、まるのちゃん掲示板などを楽しんでくださったラグビーファンの皆さん、ありがとうございました。


当日の様子をご報告いたします。

【「三菱地所と次にいこう。」パーク開催】

どなたでもご来場いただけるイベントエリアで「三菱地所と次にいこう。」パークを開催しました。

広いイベントスペースで様々な企画を開催

【One Rugby体験会×三菱地所】

NPO法人One Rugbyとのコラボ企画!未体験のラグビーに出会える体験会を開催し、東京サントリーサンゴリアス小林 航選手辻 雄康選手相良 昌彦選手中靍 隆彰選手中野 将伍選手ジョー カマナ選手雲山 弘貴選手の7名にもご参加いただきました。

●車いすラグビー体験

競技用車いすの操作を体験。多くの方がくねくねカーブに苦戦していました。また、車いすラグビー現役選手の大迫力のタックルを受けることが出来ました。

競技用車いすを体験

タックル体験は遠くにいても聞こえるほどの大きな“バーン”という激しい音で、体験された方々も衝撃の強さにとても驚かれていました。

住民ボランティアが後ろでタックルをサポート

●ブラインドラグビー体験

専用のゴーグルを装着し、ブラインドラグビー用のボールを用いてパス体験などを行いました。

まずは専用ゴーグルを装着

東京サントリーサンゴリアスの選手も参加し、子どもたちとパスをつなぎます。

子どもたちもゴーグルを装着

みんながゴーグルを装着して準備万端。

ゴーグルをつけると目の前は少し暗い状態となります

声を出したりコミュニケーションを取りながらパスをつないでいきます。

視力が弱くても見えやすいよう、ボールは黄色く、中から鈴の音がするように工夫されています。落とさない様に上手にパスをつなぐことができました。


●デフラグビー体験

デフ(耳が聞こえにくい状態)でのコミュニケーションをラグビーを用いて楽しむ体験です。

お子さまから大人まで多くの方に体験していただきました。

緊張する子どもたちと笑顔で交流。

手話を使ってコミュニケーションを取ります。

何の合図かな?子どもたちも一生懸命考え中です。

スタッフもサポートで大活躍しました。

【丸の内15丁目住民ボランティア】

赤いベンチコートを着ている方々は、事前にご応募いただいた方の中から選ばれた住民ボランティアです。

朝早くの準備から試合開始まで積極的にお手伝いいただいたおかげで、体験会がスムーズに進行できました。

ご協力いただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました!

体験会終了後は、廣瀬俊朗さん、他スタッフや選手と一緒に記念撮影

【ラグビー×アート体験】

写真をデジタル加工し全く新しいイメージをつくり出すアーティスト、小林健太さんが手がけたオリジナルアートフレームで撮影ができるフォトブースが会場に登場しました。

東京サントリーサンゴリアスの人気選手と一緒に写れる3種類のフレームが登場!お好きなフレームを1つ選んで撮影し、画像はデジタルデータでもらうことができました。

流大選手のアートウォールは特大サイズで会場の注目を集めていました。だえんくんとの記念撮影も楽しめました。

だえんくんも思わずニッコリ

また、キックオフ前には三菱地所のオリジナルTシャツを着た「花道キッズ」の子どもたちが笑顔で選手を送り出しました。


今回の「三菱地所と次にいこう。」マッチMIP東京サントリーサンゴリアス 尾崎泰雅選手に決定! 

三菱地所 中島篤社長より賞が贈呈されました。

おめでとうございます!

サンゴリアスくんとも記念撮影。

はい、ポーズ

ノーサイド後、東京サントリーサンゴリアスの選手で記念撮影が行われました。

いかがでしたでしょうか。これからも多くの方にラグビーを楽しんでもらえるように、楽しい企画を考えていきますのでご参加よろしくお願いいたします。

107件の「いいね!」がありました。
107件の「いいね!」がありました。
コメント
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • まちゃみん
    にわか
    2024/04/20
    色々な企画があって住民も参加できて、参加できなかったのがざんねんです。耳が聞こえない設定のラグビーがあるんですね。ブラインドは知ってましたがデフは知りませんでした。今度参加してみたいです。
  • りりりんご
    にわか
    2024/04/14
    ご報告をありがとうございます😊
    ボランティアで参加させていただき、とても貴重な経験となりました。
    まずは知ること、経験してみることの大切さを実感しています。
    楽しみながら学べる機会、今後も設けていただけたら嬉しいです!
  • まるちゃん
    にわか
    2024/04/12
    体験するにはなかなか機会もないものばかり。一挙に体験できる貴重な機会、参加しやすくしていただきありがとうございました☺️
  • ヤッホー
    にわか
    2024/04/10
    先日はお世話になりました。
    すごく楽しかったです。
    またの機会を楽しみにしています。
    ありがとうございました😊
  • カッパラス
    にわか
    2024/04/10
    大盛況ですね〜✨
    今回は行けませんでしたが、参加できる機会は逃さずに大切にしていきたいです。
  • DEEN
    コア
    2024/04/09
    「次」を作るのが得意な三菱地所さんに、またの機会を期待してる方も多いはずです。
    募集の段階で中高生歓迎としていたように、若い方々にも、運営側のサポート・参加者への対応などを経験して欲しいですね。
  • 盛りだくさんの楽しい企画ありがとうございました。普段出来ない車いすラグビー体験も経験出来てとても楽しかったのです🤗
投稿の報告
「丸の内15丁目PROJECT.」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる
丸の内15丁目PROJECT.では機能実現・改善のためにCookieを使用しています。